2026年1月20日

渋谷歯医者・矯正歯科の澤田尚哉です。
本日のブログのテーマは
『歯医者のクリーニングは保険でできる?歯は白くできる?』です。
「歯医者のクリーニングっていくらくらい?」
「保険でできるって聞いたけど、それで白くできるの?」
渋谷で診療していると、このような質問をいただきます。
ネットで調べても情報がバラバラで、結局よく分からないまま後回しになっている方も多いのではないでしょうか。。
結論からお伝えすると、歯医者のクリーニングは、保険で受けられます!!
自己負担は1回あたり2,000〜4,000円前後が目安です。
ただし、歯を白くするとなると場合によってはご希望に添えない場合があります。。。
今回は、渋谷の歯医者が、保険でのクリーニングの内容や歯を白くするにはどうすればいいのかを解説していきます。
保険適用の歯医者のクリーニングはどんなことをするの?
保険診療のルールは、「病気の治療であること」です。
歯石の沈着や歯周病は病気にあたるため、保険の範囲内でクリーニングすることができます。
保険の範囲内でのクリーニングは以下のことを行います
・歯周ポケットの検査
・歯石除去
・歯周ポケット内の清掃
・歯面清掃(着色除去)
歯を白くしたいという目的のクリーニングは「治療」ではないため、保険適用外になります。
保険外のクリーニングでは『エアフロー』などが主流で、保険のクリーニングだけでは落ちない着色(タバコのヤニなど)をしっかり除去することで本来の歯の白さに近づけることができます。
歯医者のクリーニング費用|渋谷での目安
保険診療(3割負担)
1回あたり 約2000〜4000円前後
初診時は検査費用が加わり、やや高くなることがあります。
自費クリーニング
1回あたり 5000〜10000円程度
「歯医者=高い」というイメージがある方も、保険クリーニングなら想像よりずっと気軽に受けられます。
美容室で月に1回メンテナンスに行くと3000〜8000円かかると思いますが、保険のクリーニングだとそれより安い費用でお口の健康を守ることができます。
もちろんさらに綺麗にしたい方は、美容室で追加のトリートメントやカラーをするようなイメージで自費のクリーニングをされるのも素敵だと思います。
クリーニングで歯は白くなる?ホワイトニングとの違い
よくいただく質問ですが、答えはどちらとも言えないです。。。
詳しく解説します。
保険のクリーニングは先ほども述べたように病気の治療になります。その過程で歯にたくさん着色が付いている場合、汚れを落として元の歯の色に戻すことはできます。元の色に戻ったことで白くなる方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、本来の歯の色よりさらに白くしたいとなると、ホワイトニングをおすすめしています。
ホワイトニングは歯の色自体を元の色より白くするという違いがあります。
「なんとなく黄ばんで見える」程度なら、クリーニングだけで明るく見えることもありますが、しっかり白くしたい場合はホワイトニングが必要です。
当院のホワイトニングについて詳しく知りたい方は、
▶︎「渋谷でホワイトニングをお考えの方へ」をご覧ください。ホワイトニング

保険のクリーニングの通院回数・頻度の目安
・歯石が多い場合:数回(多い方は6〜8回)に分けて行います。おおよそ1週間に1回のペースでしっかり歯石を取りきりましょう。
・歯石が少ない場合:1〜2回で歯石を取ります。
その後は、3〜6か月に1回の定期検診・クリーニングがおすすめです。
定期検診ではクリーニングだけではなく、虫歯のチェックをしてもらいましょう!
早期発見、早期治療がとても大切です。
まとめ|まずは一度チェック!!
・歯医者のクリーニングは保険で受けられます
・自己負担は2,000〜4,000円前後
・保険か自費かは目的次第
「よく分からないから行かない」より、一度チェックしてみるだけでも大きな意味があります。
渋谷で歯医者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。